肩こりでお悩みの方へ

肩こりによくある症状

  • 頭痛を伴う
    肩こりに
    悩んでいる

  • 市販薬が
    効かなくなってきた

  • マッサージに
    行っても
    またすぐに
    痛くなる

  • パソコン作業で
    長年肩こりがある

的確なケアで肩こりを改善しましょう

今や「日本の国民病」とまでいわれている肩こり。
肩こりに対する対処法としてマッサージなどを考える方がいますが、
それでは一時的な痛みの緩和にしかなりません。


大切なことは根本の原因に対してアプローチをすることです。
肩こりは身近なものではありますが、頭痛や吐き気を伴ったり、
痛くて眠れなくなったりとその症状に悩まされてしまう方が少なくありません。


肩こりの原因を知ってしっかりと有効な対処法を実践していきましょう。

肩こり改善メニュー Recommend Menu

肩こりの原因は身近なところにあります

少しこりがほぐれたと思ってもまたすぐに発生する「肩こり」

肩こりを引き起こす直接の原因は「筋肉の疲労」「血行不良」だといわれています。

これらを招く原因はさまざまですが、主に次のような事が関係していると考えられています。

 

【肩こりの原因】

 

●運動不足による筋力低下

筋肉の量が少なく、さらに運動による刺激を筋肉に与える機会も少ないと血液を循環させるためのポンプ作用が上手く働かず血行不良になる傾向があります。
また、首や肩の筋肉が少ないと肩こりのリスクが上がるともいわれています。

 

 

 

●姿勢の乱れ

猫背の姿勢は頭を支えている肩や背中に過度な負担がかかります。
負担が積み重なることで筋肉は疲労し、血行不良に繋がってしまいます。

また、乱れた姿勢は身体のゆがみにも繋がって慢性的な血行不良と肩こりの症状を感じることもあります。

 

●セルフケア不足

肩こりが発症したり悪化する前に、セルフケアがきちんとできていないと疲労が積み重なって肩こりに繋がってしまいます。

 

●低血圧、高血圧

低血圧や高血圧を発症することで血流が悪くなり肩こりを引き起こすことがあります。
また、ストレスによる高血圧の場合は筋肉の緊張も招くため、さらに肩こりのリスクが上がります。

 

【デスクワークが肩こりを引き起こす原因】

 

近年、デスクワーカーの方が肩こりに悩まされている傾向があります。

それは次のようなことが原因だと考えられています。

 

●長時間の同じ姿勢

現代人に肩こりを招いている一番の原因は、デスクワークなどで長時間に渡って同じ姿勢をとることが増えたことです。

同じ姿勢をし続けることで同じ筋肉にばかり負担がかかった結果、他の筋肉が衰えてしまい肩こりを引き起こしてしまいます。

 

●眼精疲労

目の疲れと肩こりには密接な関係があるといわれています。
デスクワークなどでパソコン作業が多い方は目を長時間に渡り酷使するため、常に緊張した状態が続きます。
緊張が続くことによりピントを合わせる目の筋肉が疲労するとともに、肩の筋肉にも影響が出るといわれています。

自分で出来る簡単な肩こり対策

肩こりがひどくなると頭痛やめまいを招いたり首や肩が動かなくなるほど痛くなる可能性もあります。
そのような状態になる前に自分で行える対策方法で改善を図ってみましょう。

 

【肩こりの対策方法】

 

●軽い運動をする

ウォーキングなどの軽い運動をすると血流が良くなることに加え、肥満やストレスの解消にも繋がります。

また、運動することによって肩こりの原因を作ってしまう筋肉の衰えも防止します。

なかなか外に出て運動をする機会がない方は、剣道の素振りのように両手を振り下ろすような動きをしてみましょう。
肩に筋肉をつけたり、こりをほぐしたりする効果が期待できます。

 

運動をする時間が取れない方でも「首をゆっくり回す」「伸びをする」「膝の屈伸をする」など身体をほぐすような動きを1時間に1回は取り入れるように心がけてみましょう。

 

●眼精疲労対策をする

パソコンやスマホを使用していると眼精疲労を感じることが多いと思います。
座りながらでも簡単にできる回復方法をご紹介します。

まず、目の疲れを感じたら目を閉じて60秒数えます。
それだけでも十分に目を休ませることができますが、同時にこめかみと目尻の延長線上の中心あたりを指で押さえ優しく円を描くように撫でるマッサージを行うとさらなる効果が期待できます。

他にも画面を上下にスクロールする動きは動体視力を駆使するため、画面の上下に目を反らすなどして注視しないようにしたり、画面から目線を外して遠くを見るようにしたりすることを意識してみしましょう。

 

●血行を促す

血液の流れが滞ることで肩こりが起きるといわれているため、血行を促すことは重要です。

家でも簡単にできることが、湯船に浸かりしっかり身体を温めることです。

全身を温めることで血管が拡張し血行が促進され、「疲労の回復」「汗で老廃物を流す」「ストレスを和らげる」といった効果が期待できます。

 

●肩甲骨ストレッチ

肩こりの方は、肩甲骨を動かす筋肉が硬くなっていることが多く、肩がこっている方は肩甲骨の動きが悪くなります
そのため肩甲骨をほぐすストレッチを行うことで「首・肩・背中」にかけて感じていた重いこりの緩和に繋がります。
肩に軽く手を乗せそのまま腕を回し、腕が前にきたときは両肘をくっつけるように、後ろにいったときは肩甲骨をギュッと寄せるようにすると、普通の肩回しストレッチよりも肩甲骨に効果的です。

大島中央整骨院の【肩こり】アプローチ方法

当院では、日常生活において支障が出るような肩こりを改善するために、さまざまな原因を見つけ一人ひとりの症状に合わせた以下の施術メニューを行い根本改善を目指します。

 

【肩こりに対する施術方法】

 

■ハイボルト療法

 

 

■経穴(ツボ)へのアプローチ

 

■テーピング

 

■骨格矯正

 

■CMC筋膜ストレッチ(リリース)

筋膜とは、筋肉や骨格など全身の組織を覆っている物質でストレスや悪習慣により分厚く硬くなったり癒着する性質があります。
癒着の状態が続くことで、筋肉や関節に負担がかかりさまざまな不調に繋がります。

CMC筋膜ストレッチ(リリース)では、皮膚の表面から刺激を送り癒着した筋膜をはがし柔らかくし身体のバランスを整えることで損傷部位や周囲の早期回復が期待できます。

 

■ドレナージュ
【EHD】

目や肩、首周りの筋肉をほぐし緩めるのに加え、頭や耳の経穴(ツボ)への刺激や頭のマッサージを行う施術です。
筋肉がこり固まっていると、痛みや倦怠感を感じるだけでなく身体のゆがみや血行不良といったトラブルの原因となります。
そこで、EHD療法を行い神経の緊張状態をほぐし血流の流れを促進を目指していきます。
主に「頭痛」「眼精疲労」「自律神経の乱れ」などに効果が期待できます。

 

■カッピング

「吸い玉療法」とも呼ばれ、透明なカップを痛みがある箇所や経穴(ツボ)に当て、皮膚と血管を吸い上げることで、血流を促進、老廃物を流す効果が期待できる施術です。
血流が促進されることにより、筋肉のこりがほぐれ「肩こりや腰痛の改善」「冷え性」にも効果が期待できます。

 

■鍼施術

髪の毛ほどの細さの鍼を経穴(ツボ)に刺入することで、人間が本来もつ自己治癒力を引き出し免疫力を高めて症状の緩和を目指す方法です。
筋肉がこり固まり血液の動きが悪くなっている箇所に、刺入することで血流が促進され「頭痛」「肩こり」「腰痛」「膝痛」などに効果が期待できます。
また、自律神経の働きを正常に戻す作用もあるため、リラックス効果も期待できます。

著者 Writer

著者画像
院長:宮田和良(ミヤタカズヨシ)
生年月日:12月17日
血液型:O型
趣味:国内旅行、映画鑑賞、ねこ
出身地:北海道札幌市/福岡県遠賀郡
得意な施術:頭痛・肩こり・腰痛などデスクワーカー特化施術

患者さんへの一言:患者さんに「安心感を抱いてもらうこと」と「わかりやすく、納得してもらえる説明」を心がけています。
そのため当院は「明るく・元気に・あたたかく」をコンセプトとしています。
お身体のお悩みや不調など健康にまつわることはをお気軽にご相談下さい!

今後の目標:「身体」と「心」の健康にこだわった「患者さん満足度地域N0.1」の接骨院を目指します!

施術家としての思い:「一人一人を特別に、大切に。」を信条として患者さんが健康に、元気になった姿を想い浮かべて施術にあたっています。
また患者さんが「安心」そして、「納得」して頂けるような説明と一人一人の状態・要望に合わせた施術のご提案をさせて頂いています。

施術へのこだわり:患者さんが抱えている不安・不快・不満を解消するために、日常生活の背景から習慣や癖、お身体の健康に対する考え方などを傾聴した上で、それらの原因を追究し効果を実感して頂ける施術にこだわっています。

【経歴】
北海道柔道整復師専門学校を卒業
~2008年 医療法人 麻生整形外科病院(放射線科)で勤務
2008年 札幌市にある整骨院に勤務
2008年~2011年 医療法人 さっぽろ病院(リハビリテーション科)で勤務
2011年 北海道鍼灸師専門学校を卒業
2011年 行徳中央整骨院で勤務
2012年 船橋中央整骨院で勤務
2013年~2015年 亀戸駅前中央整骨院で勤務
2015年~2016年 西船南口中央整骨院で勤務
2016年~2018年 CMC小岩整骨院で勤務
2018年~ 大島中央整骨院・中央鍼灸院で勤務
2023年 日本電気治療協会 会員

【資格】
2008年 柔道整復師免許取得
2011年 はり師・きゅう師免許取得
 

  関連コラム Column

   

当院おすすめメニュー Recommend Menu

当院のご紹介 About us

院名:大島中央整骨院
住所〒136-0072 東京都江東区大島5-34-11
最寄:都営新宿線 「大島駅」 A3出口すぐ
駐車場:なし※お近くのコインパーキングをご利用ください
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】大島中央整骨院 公式SNSアカウント 大島中央整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】大島中央整骨院 公式SNSアカウント 大島中央整骨院院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】大島中央整骨院院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中